生物多様性農業支援センター スタッフブログでタグ「NHK」が付けられているもの

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
   ΘΘ 生物多様性農業支援センター(BASC)メールマガジン
  ( ? )
⊆(_ _ )⊇ 第4号  平成22年7月23日
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

皆さん、暑い日が連日続きますが元気ですか?
当初、心配された今年の稲作もこれだけ温度が上がれば大丈夫でしょう。田んぼ
の生きものたちと一緒に大きく育つと思います。
今年の講習会は皆様のご協力によりほぼ終了しました。農業新聞にも掲載されま
したが、先日(7月18日)は銀座のビルの屋上で生きもの調査講習会をしまし
た。10種類程度の生きものが見つかりましたが、水道の水で育った稲はどことな
く元気がなく、森や沼とのネットワークが断ち切られた田んぼの淋しさを実感し
ました。しかし都市農地問題を生物多様性の視点で考え直して見る絶好の機会に
なったという評価を得ました。
昨日、渋谷のNHKでテレビ番組の収録をしました。今週の日曜日にBS-Hiで放映さ
れる「アインシュタインの眼」という番組です。今年の春から東京の日の出町で
稲の成長と田んぼの生きものたちを中心に構成されています。ヤクルトにいた古
田敦也さんの質問に私が答える形式でした。私があまり得意でないジャンルの質
問も多くあり、冷や汗の連続でした。しかし田んぼの生きものに多くの人たちが
興味を持ってもらえれば、私の冷や汗も役に立ったと言えます。3回シリーズの
収録・放映となり、次回収録は9月の予定だそうです。今回の放送予定は以下の
とおりです。
7月25日(日)18:45?19:29(NHK BS-Hi)
7月27日(火)19:00?19:44(NHK BS-Hi)
7月29日(木)8:00?8:44(NHK BS-Hi)
7月30日(金)20:00?20:44(NHK BS-2)
8月6日(金)16:20?17:04(NHK BS-2)

===========
配信停止はこちらまで。
tambo@wehab.jp
メールタイトルに「配信停止希望」とご記入下さい。

*********************************************
特定非営利活動法人 生物多様性農業支援センター
〒194-0211 東京都町田市相原町4771
TEL:042-711-7015 FAX:042-711-7016
E-mail:tambo@wehab.jp  http://www.basc.jp
*********************************************

タグ