2009年6月アーカイブ

今日は、コープかながわ主催の田んぼの生きもの調査です。

天気が心配でしたが、晴天に恵まれました。風もあって気持ちよく調査が出来ました。

会場はJAかながわ西湘管内の田んぼでした。

初めての会場で、JAかながわ西湘の方も参加してくださいました。

アシスタント講習会に参加してくれた、コープかながわの竜崎さんもアシスタントとして活動して下さ

いました。

今回、豊年えびの発見に驚きました!

tt.JPG

k1.JPG

k4.JPG

k5.JPG

k6.JPG

k7.JPG

k8.JPG

k9.JPG

k10.JPG

k11.JPG

k12.JPG

k13.JPG

最後皆でクイズをしました。主催者コープかながわから、参加賞をもらい子ども達から一言感想を言っ

てもらいました。「たくさんの生きものが見つかって楽しかったです」と話をしてくれました。

今回はJA全中の野地さんの紹介で、田んぼを借りる事が出来ました。

有難う御座いました。

k.JPG

圃場の門松さんが、「調査した田んぼのお米を皆さんに送る」といってくれたので大喜びでした。

楽しい1日でした。

 

JA庄内みどりの管内は、今年話題になった「おくりびと」の撮影場所でした。

JA庄内みどりの小野寺さんの案内で、調査後足を運びました。

ka.JPG

isu.JPG

megu.JPG

shinn.JPG

今日はJA庄内みどり主催、町立高瀬小学校五年生15名で田んぼの生きもの調査です。

天気が良いです。

インストラクターは、おきたま産直センターの目黒さんと新関さんです。

朝5時に出発して、車で飽海郡まで来てくれました。

児童達は、自分達が田植えをした田んぼで調査をします。

choukaisann.JPG

g2.JPG

g.JPG

g3.JPG

g5.JPG

g6.JPG g9.JPG生きもの調査がおわり、お友達と一緒に写真をとりました。

今日は、捕まえた生きものの絵を描きました。秋の収穫祭にお米を食べに来て欲しいと言われまし

た。見つけた生きものは22種類でした。

 

今日はJA上伊那で、田んぼの生きもの調査です。

生活クラブ生活協同組合長野、生活クラブ生活協同組合かながわの組合員の方と一緒に調査をしま

した。この取り組みは、3年前から始まっています。

とてもよい天気です。

JA上伊那の女性部の方が、昼食を作ってもてなしてくださいました。勿論、JA上伊那のお米です。

生活クラブ生活協同組合かながわの組合員の方が、JA上伊那の生産者の方に、「なるべく農薬を

使用しないお米作りをして欲しい」と依頼して始まった活動でる事を話して下さいました。

上伊那.JPG

挨拶.JPG

田んぼ11.JPG

いとみみず.JPG

seisannsha.JPG

昨年よりイトミミズは少なかったですが、気候や天候によって生きものは異なります。

JA上伊那の生産者の方は、とても熱心に生きもの調査活動に取り組んでいます。

生産者の皆さんの写真です。

 

今日は北秋田市米内沢小学校、5年生の皆さんと田んぼの生きもの調査です。

岩渕先生が、学校の体育館で田んぼの生きもの調査、自分達の住んでいる環境を大切に守ってい

かなくてはならない事を、児童に伝えていました。

今日は曇り。雨が降りそうな天気ですがなんとか持ってくれればと思います。

少し、寒いです。

青年部の皆さんも来て下さり、糸蚯蚓調査をしてくれました。

下見.JPG

当日田んぼ.JPG

植物.JPG

岩渕.JPG

調査2.JPG

お礼.JPG  

 

1挨拶.JPG「沢山の生きものの名前を覚えなくてはならないと思いました。」と、代表のお友達が話をしてくれまし

た。自分達が田植えをした田んぼの中に、入れた事。田植えをしただけでなく、お米になるまで沢山

の生きものに育まれている事を覚えた1日でした。

 畦の草花調査も、雑草という名前ではなく、1つ1つ草花には名前がある事が解ったと話をしていま

した。「のびる」を食べました。

今日はJAあきた北央営農部、会議室で講演会です。

講師は、岩渕成紀氏、原耕造氏。

「何故、田んぼの生きもの調査が大切なのか」というタイトルで始まりました。

今までは児童対象の生きもの調査でしたが、今回は営農部職員、地域リーダーが集まりました。

JAあきた北央管内でわかった事は、小さい頃ザリガニつりをしたことが無い、ウシガエルなんて見た

ことが無いという声が出てきました。

これを聞いた岩渕先生が、「ウシガエルとザリガニの居ない郷」というキャッチフレーズを付けてお米を

販売したらどうかと話をしていました。

講演会3.JPG

講演会2.JPG

講演会.JPG

司会進行は伊藤課長です。

明日の田んぼです。

yonaizawa 田んぼ.JPG

 

今日は、インターリスク会社主催の田んぼの生きもの調査です。

場所は高尾。

当センターの近くに田んぼがあり、元中央学園卒業生の所有です。そこを貸してくださいました。

天気も良く、親子で40名の参加です。

田んぼに初めて入る方も居ました。3歳の小さい幼児も参加。

楽しい時間でした。22種類の生きものが見つかりました。

インターリンク066.JPG

インターリンク033.JPG

インターリンク022.JPG

インターリンク011.JPG

田んぼで集合写真です。

今回、企画をしてくださったインターリンクの皆さんです。

お疲れさまでした。

明日の田んぼ

|

田んぼ1.JPG  

田んぼ2.JPG

高尾事務所の近くの田んぼです。歩いて15分。

ここで調査をします。天気だと良いのですが・・・・・・・・

 

菖蒲.JPG 

今日は、民間稲作研究所で勉強会です。

インストラクターの林鷹央さん、谷川徹さん、遠藤淳式さん、林賢一さんは、稲葉先生の指導を受けて

います。

高尾事務所には、JAたじま谷垣さん、黒田さんが来てくれました。

明日、高尾でインターリンク総研主催の田んぼの生きもの調査があるので、一緒に参加してくれるそ

うです。

楽しみです。

6月7日(日)

|

JAあきた北央の坂上さんと、佐渡市役所の坂下さん。名前も似ていますが・・・爽やかな笑顔です。

niteiru.JPG

田んぼの生きものです。

6月7日(日)

|

講習会2日目。

今日は、田んぼで実習です。

大井克己さんの有機圃場です。大井さんが圃場で準備をしているので、斉藤さんが圃場の説明をし

てくれました。昨年のインスタラクター講習会の時にも、田んぼを貸して下さいました。

53種類の生きものがいました。今年はどうでしょうか!

圃場説明.JPG

tannbo1.JPG

tannbo2.JPG

tannbo3.JPG

chousa2.JPG

kusabana.JPG

草花調査。大井さんの田んぼは、トロトロ層です。

見つけました!ウシガエル!!

ushikaeru.JPG

大きいウシガエル、江にはザリガニも沢山いました。ウシガエルは、ザリガニを食べます。

亀も、ザリガニを食べます。

iwabuchi.JPG

koushi2.JPG

1日の実習も終わりました。

最後の挨拶では、JA佐渡営農部江口部長から、挨拶を頂きました。

JA.JPG

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

今回の佐渡中級編の参加者は、埼玉県、宮城県、秋田県の方々が来てくださいました。

自分達の田んぼの生きものと佐渡の生きものは如何だったでしょうか?

これから、各産地での調査が始まろうとしています。皆さんの活躍が楽しみです。

有難う御座いました。 

先週から引き続き、佐渡で中級の講習会が開催しました。

午後からの講習会だったので、午前中に朱鷺を見に行きました。

朱鷺2.JPG

左から、JAあきた北央営農部の柴田さん、坂上さん、伊藤課長。

朱鷺3.JPG

朱鷺です。現在繁殖中のため、黒くなっています。

クロ朱鷺.JPG

クロ朱鷺です。顔と足が黒いです。餌を食べています。

講習会が始まりました。

司会は佐渡市役所 渡邊竜五さんです。

 

aisatu.JPG佐渡市役所 金子部長挨拶をいただきました。

部長挨拶.JPG 原1.JPG koushi 1.JPG岩渕先生、嶺田さんの講義です。

本日発売の中級書籍を使用して、講義がなされました。

 

 

 

6月5日(金)

|

今日は移動日です。

JAあきた北央の、伊藤課長、坂上さん、柴田さん、原理事長。

あきた北央号に乗って、北秋田から佐渡島まで、車で移動。

朝8時に出発。

18時に佐渡島で、落ち合う事になりました。

佐渡汽船が、土日フェリー料金片道1,000円と言う事で、フェーリーの予約が難しかったと、坂上さ

ん。

JAあきた北央田んぼの生きもの調査アシスタント講習会が開催されました。

雨が降っていましたが、午後は晴れました。

JAあきた北央営農職員、青年部、女性部、JA鷹巣職員、コガムシの会、25名の方が参加しまし

た。 佐藤組合長から挨拶の言葉をいただきました。

調査結果は、減農薬の田んぼでした。33種類の生きものが居ました。草花もいつも見ていた花では

ありますが、なかなか名前がわからなかったと言う声が女性部からありました。

白い花、赤い花、青い花、黄色の花チームに分かれて、花の色別に草花を見つけてポケット図鑑を

見ながら花の名前を覚えました。

講習会開会.JPG

組合長挨拶.JPG

原1.JPG

林鷹央.JPG

嶺田講師.JPG

講義2.JPG

たけのこ汁.JPG  JAあきた北央営農部の方々が、たけのこを山で採取してくれました。今日のお弁当のお味噌汁を作

ってくれました。とっても美味しかったです。(^^)

調査.JPG

調査2.JPG

調査3.JPG

広報部、女性写真家&記者 まりこさん。

調査5.JPG

調査結果、一体何が見つけられたでしょうか?

調査6.JPG

調査7.JPG

草花.JPG

植物、草花調査です。

草花1.JPG

草花3.JPG

草花2.JPG

 

水口.JPG 集合写真参加者.JPG参加者の皆さんと集合写真です。

修了書がこれから、届きます。

 

6月3日(水)

|

今日から、JAあきた北央でお世話になります。

明日、田んぼの生きもの調査アシスタント講習会初級編を開催します。

JAあきた北央と共催です。

 

あきた北央.JPG 講師.JPG 

今日は朝から雨。

宇根さんが、「レインコートを着たら、雨が余計に降る」と一言。

調査が始まると不思議と、雨は止みました。

2日説明.JPG

2日説明2.JPG

生きもの調査.JPG

調査.JPG

調査1.JPG

  調査4.JPG 田んぼ.JPG

田んぼ宇根さん.JPG 生きもの.JPG まとめ2日.JPG 宇根まとめ.JPG かつずけ.JPG  今回は、43種類の生きものが発見されました。

齋藤さんは、あめんぼとかえるの卵しか居なかったと心配していましたが、沢山の仲間と調査をした

ら、たくさんの生きものが見つかり喜んでいました。

最後はまとめでしたが、やはり使った道具のかたずけは一番大切です。

楽しそうに、かたずけしていますね。

 

今日から佐渡市トキ交流会館で、佐渡市役所と共催で田んぼの生きもの調査アシスタント講習会

が開催されました。

参加人数は80名を超えます。 佐渡が熱い!

初級編挨拶原.JPG

原講演1日.JPG

佐渡初級会場.JPG 齋藤さん.JPG今回、齋藤真一郎さんの田んぼで調査をします。圃場の説明を齋藤さんから、一言。

隣は、市役所産業振興課の渡邊さんです。

総会です。

大手町サンケイビル3階の会場です。

会員の方の多数の出席、有難う御座いました。

会員の皆様のお力で、支えられ当センターが営んでおります。

当日は、理事長挨拶、農林水産省バイオマス課から祝辞、理事紹介、特別講演会がありました。

総会看板.JPG

総会理事.JPG

総会荘林.JPG学習院女子大学教授の荘林先生から、環境直接支払いの講演をしていただきました。

今日は、生物多様性の日です。

生物多様性農業支援センターが、誕生した日です。今年で1年。

昨年設立総会がありました。

明日は、総会。