2010年8月アーカイブ

今日、センターの前にある、町田街道で事故。

事故1.JPG

事故2.JPG

事故3.JPG

交通安全課ではありませんが、皆様も気をつけて運転してください。

ドライバーは、無事でした。

見渡しの悪いカーブで、軽自動車がダンプを追い越そうとしたら、向かい側から車が来たので慌てて

ハンドルを切った、結果のようです。

写真提供は、原理事長。

 

今日は、佐渡で研修会。

暑い1日になりそうです。

講師は、原理事長、斎藤真一郎さん、佐々木さん、本多治雄さんです。

スタッフに池田さん。

勢ぞろい!!

JA庄内みどりの営農部の方が、朱鷺と暮らす郷づくりと集落営農の話を聞きます。

斎藤さんの、有機田んぼです。

斎藤さん説明.JPG

斎藤さん説明 2.JPG

斎藤さん.JPG

有機の田んぼを見ています。

斉藤さん説明4.JPG

今日から理事長は、佐渡に行きました。

明日は、エルデック佐渡研修会の講師の為に行きました。

今回は、斎藤真一郎さん、佐々木さん、JA佐渡営農職員の方が、JA庄内みどりの職員の方々に

朱鷺と暮らす郷づくりと集落営農の話と、土作りの話をします。

楽しみです。

ポケット図鑑動物編 300円の7版が出来上がりました。

今回は、15,000部印刷。

なかなかの、ベストセラーです。

しかし、名前の所が・・・足りないぞ・・・

NPO法人と記載されているはずが、NPOになったまま。

あらら・・きっと忘れたのですね。(苦笑)

ちょっと連絡してみます。

8月8日(日)

|

今日は、大潟村コガムシの会で蜘蛛調査。

先生は、新井浩司さん。

新井さんは、昨年も大潟村で蜘蛛調査の指導をしてくれました。

今回は、あきた県立大学のビオトープを調査します。

調査の結果は、

 ■天気:雨後晴れ、 風の強さ:弱風、

 ■ クモ調査:種類のみ確認(キクヅキコモリグモ、キバラコモリグモ、アゴブトグモ、トガリアシナガグモ、アシナガグモ、ヤサガタアシナガグモ、ナカムラオニグモ、ドヨウオニグモ、ハナグモ、コサラグモ類、ハシリグモ類)

その他見られた生きもの:種類のみ(トノサマガエル、ニホンアマガエル、オオコオイムシ、イナゴ類、カスミカメムシ類、ゾウムシ類、イトトンボ類)

 

でした。