2010年9月アーカイブ

今日も雨、しかも交通機関の遅れが出てきました。

この間までの、猛烈な暑さが考えられません。

皆様、風邪等引かないよう、気をつけお過ごし下さい。

雨。

何で、こんなに寒いのだろうか・・・

今日は、千葉県旭市「やなべ保全会」の秋の田んぼの生きもの調査です。

昨日とは違い、とてもよい天気でした。

今年から始めた、調査。

大人も子どもも、楽しみにしていました。

稲を刈った後の田んぼには、次に生えてきていた稲がありました。

小さい稲をかき分けて行くと、アマガエル、ハシリグモ、ダンゴ虫などなど、姿を現してきました。

嫌がっていた子ども、大人も最後は必死に見付けてカゴに入れていました。

生きもののまとめと、お絵かき。そして最後は、田んぼでとれた新米を炊いて、カレーライスを食べま

した。

ちゃわん1杯のごはんを食べると、カエルが○○匹育つなどと、子ども達と話をしながら頂きました。

とても美味しいご飯でした。

次回は、12月11日。

3回目は、公民館で発表会です。

楽しみです。

今日は、銀座ミツバチプロジェクトで講演会です。

基調講演会を依頼されました。

皆さん、非常に勉強家です。

また、生物多様性の年という事もあり、活動が著しく感じました。

 

追記

残念なのは、ミツバチプロジェクトのHPに基調講演会のお知らせが無かったので、講演会に

参加出来なかった会員の皆様、お詫び申しあげます。

 

 

9月8日(水)

|

久しぶりの雨です。

高尾は大雨です。

今日は、さすがに涼しい1日です。

10月30日から、11月5日まで、秋田県種苗交換会が秋田県で開催されます。

今回、BASCも田んぼの生きもの調査で参加をします。

11月3日、田んぼの生きもの調査をして、午後は宇根豊さんの基調講演会とシンポジウムを

致します。

佐渡市、豊岡市、大阪府、北秋田市、南外、のパネラー呼びます。

皆さん、足を運んでください。

ツアーも予定しています。HPに掲載しますのでご覧下さい。

 

9月7日(水)

|

10月17日(日)に、土と平和の祭典に参加します。

今年も昨年同様に、産地の方々と活動します。

楽しみです。

参加団体:JAあきた北央、朱鷺と暮らす郷づくり推進協議会、コガムシの会、加藤米穀店、

銚子物産館、カワワです。

皆さん、お越し下さい。

日比谷公園です。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
  ΘΘ 生物多様性農業支援センター(BASC)メールマガジン
  ( ? )
⊆(_ _ )⊇ 第5号  平成22年9月6日
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

1.理事長より
9月1日の防災の日にテレビで食料備蓄について話していました。東京の都心で
は災害に備えて200万人分の食料が備蓄されているそうです。この数字を聞いて
皆さんはどう思いますか。多いと思うか少ないと思うか、更に災害が起きる時間
帯によっても被災人口が異なるでしょう。神戸震災の教訓から緊急備蓄食料は1
日半だそうです。それでは防災の日の備蓄ではなく、世界の食料不足に備えての
備蓄をどのように考えたら良いのでしょうか。世界の食料不足は地震のような一
時的なものではないので1日半持てば良いというわけにはいきません。既に中国
ではWTO加盟以降、大豆やトウモロコシが輸出国から輸入国に転換しています。
転換といっても大豆は日本の輸入量の3倍になっているのです。このままでは早
晩、お豆腐の値上げは避けられないとも言われています。大豆だけでなくお米に
ついても近い将来、日本に有機米を輸出して、その代金で安い外国産米を大量に
買い付けるという話も出ています。皆さん、どうしますか。私は、これからの食
料不足に対する備蓄は日本の田んぼを守ることではないかと思います。既に化学
肥料の世界的需給逼迫の話もあり、化学肥料や農薬に頼らない、田んぼの生きも
のの力を借りる稲作を拡げることが食料不足に対応する備蓄対策なのです。

2.お知らせ
NHK BShi「アインシュタインの眼」田んぼ「春編」に続き「夏編」でも当センター
理事長 原耕造が解説をします。高精度カメラで見る、ひと味違う田んぼは必見
です!
放映日
9月26日(日)18:45ー19:29(NHK BS-Hi)
9月28日(火)19:00ー19:44(  同  )
9月30日(木)8:15ー8:59(  同  )
10月1日(金)20:00ー20:44(NHK BS2)

また、春編も下記の予定で再放送されております。
9月19日(日)18:45ー19:29(NHK BS-Hi)
9月21日(火)19:00ー19:44(  同  )
9月23日(木)8:15ー8:59(  同  )
9月24日(金)20:00ー20:44(NHK BS2)
10月1日(金)16:00ー16:44(  同  )

番組はこちらでご確認いただけます。
http://www.nhk.or.jp/einstein/