2011年9月アーカイブ

今日は、千葉県で秋の生きもの調査です。

旭市、滝郷小学校19名児童。

曇りで風強くて、生きものも隠れているかと心配していましたが、なんとアマガエル、トウキョウダルマ

ガエル、コモリグモ、カトツムリ等など、見つかるではありませんか。

最初に「30種類見つかればいいよね」って話が、30種類以上の生きものが見つかりました。

春、夏、秋と3シーズンの調査、学校、市役所の方も、活動が出来てよかったと話をしてくれました。

12月には、発表会を開催する予定です。

明日は、干潟小学校の秋の生きもの調査です。

楽しみです。
当センター理事の蔦谷さんが、毎日新聞に掲載されました。

ご存知の方もいるかと思いますが、ご覧下さい。

蔦谷さんインタビュー(20110915)2.JPG

台風です。

3月11日と同じで、交通機関が止まりました。

帰宅気をつけてください。

東京だけでなく、樹木が倒れています。

風も強いです。


事務所の掃除をしていたら、この様なレコードが出てきました。


1表9,244円! 日本武道館で6月10日に昔開催されたようです。

33回転のレコードです。

聞いてみたいですが、レコードを聴く機械がありません。