2014年10月アーカイブ

今日は、1日雨です。

寒い1日となっています。


今日は、今年度第2回目の理事会です。

石原理事(徳島県小松島市生物多様性農業推進協議会)、佐野理事(参協未来株式会社)、

坂上さん(JAあきた北央田中理事代理)、3名が出席して頂きました。

BASCからは、原理事長、圓谷事務局、石川事務局が参加しました。

今までの報告、今後の報告をしました。

若さあふれ活気ある理事会でした。

急に依頼をされた、明治神宮での「新嘗祭」の協力話がりました。理事会で協議し、了解を得ました。

現在、詳細、参加者募集、協賛、協力などの資料を作成しております。

皆様に送付いたしますので、ご参加宜しくお願い致します。

rijikai1.JPG
rijikai2.JPG昨日からの、フェスタ参加と理事会有難う御座いました。


今日は、日野市しみんの森でフェスティバルです。

良い天気に恵まれました。

BASCは、日野市落川交流センターと一緒のブースで、書籍販売をしました。

また、交流センターは「炊き出し」をしたおにぎりを提供していました。

ただ、炊き出しをするのではなく、災害の時に自分の事は、地域で助け合って行くと言うテーマがあります。

自分だけが助かるのではなく、地域の皆で助け合っていかなくてはならない事を教えてくれました。

炊き出しの釜や、薪は地元で切ったものを束ねて保管しておいたり、自治会の協力体制がしっかりしている事がわかりました。

kaikaishiki.JPG
takdashikome.JPG
takidashi1.JPG
takideashi2.JPG
たくさんの方が来てくださり、お米も完売となりました。

千葉県銚子市から、佐野理事も、サンマ、卵、佃煮、が用意されました。

こちらも人気があり、完売でした。
19日に開催する、日野市民フェアーに参加する団体のJAあきた北央から、新米玄米が届きました。

早速、精米をしに行きます!

30キロです。

炊き出しに使います。
今週の日曜日に、日野市市民の森で「だいすき日野フェスタ」が開催されます。

BASC原理事長が、実行委員長と言うこともあり、BASCも参加します。

今日は、徳島県小松島市生物多様性農業推進協議会から、新米(無農薬)が送られてきました。

「いのち育む田んぼ米」です。
無農薬米.JPG
勿論、小松島から石原理事も参加します。
本日、嬉しいメールが来ました。

NPO法人BASCと実践女子大学とで制作した、「生きものがたりかるた」 が富士ゼロックス蠅毎年実施しているアジア太平洋地区での作品コンクールに第2位で入賞いたしました!

とても嬉しいです。
是非皆様、今年のお正月は生きものがたりカルタで遊びましょう!

以下メール文です。

大変ご無沙汰しています。
塚原先生、原様もお変わりなくお元気のことと思います。
塚原先生や原さん、そして学生の皆さんと2年に渡り活動したことが
懐かしく思い出されます。

今日、メールを差し上げましたのは、とても嬉しい知らせがあったからです。

富士ゼロックス蠅毎年実施している、ゼロックスの機器を使用する印刷会社
を対象としたグローバルな作品コンテスト(今年は)アジア太平洋地区の
「PIXIアワード2014」に、皆さんと一緒に創ったカルタを含む5点をエントリー
いたしました。

その結果、いきものがたりカルタが「Cards&Invitations部門」で第2位に
入賞しました。

また、「Innovation Award部門」で、とっておきのワンシーンが第1位を
受賞しました。

まだ、正式な文書は富士ゼロックス様から到着していませんが、本日
富士ゼロックス様から届きました資料「PIXI Awards 2014 Winners」を送らせて
いただきます。

後日、正式な受賞証書が届きましたら、お二人のお顔を拝見しに、改めて
持参致したいと考えています。

学生の皆さんにもお伝えできれば良いのですが。
少なくとも開発メンバーである皆さまと喜びを共有させて頂ければ幸いです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


☆アジア太平洋の参加国(13カ国)
オーストラリア
ニュージーランド
中国
香港
韓国
インドネシア
マレーシア
フィリピン
シンガポール
台湾
タイ
ベトナム
日本
karuta.JPG



今日は、渋谷からお客様が来ました。

遠いと思っていたが、電車乗り換え無しで到着したとの事。

駅からも歩いて来れる距離だ。と、話してくれました。

いかに、高尾事務所が遠かった事をしみじみ感じた言葉でした。

交通の便利さも、大切ですね。
今日から10月。

狭山市は、雨です。

急に涼しくなりました。

皆様、体調崩さずお過ごし下さい。