2016年8月アーカイブ

今日も栗畑の、草刈り。

明日は、台風が来ると言うので、できる所までやりました。

蒸し暑かった!

掃除2.JPG
掃除1.JPG
途中で大雨が降ったので、栗が落ちていました。

あともう少し。

竹がやっかいですね。腕が太くなってきました。

今日は近くにある、栗畑の草刈です。

毎日少しずつ、刈って行こうと思います。

栗がもう、落ちてきました。

栗2.JPG栗.JPG
栗3.JPG
栗4.JPG
栗6.JPG
暑いけど、秋ですね!
嵐が去った・・・と言う言葉が似合う日です。

暑いですが、空がくっきりしています。

雲.JPG

昨日の台風で、事務所近くの用水路、河川が氾濫しました。

今日は、道路に落ちている、材木や砂利等の片付けと掃除です。

ホール.JPG



今日は、台風の影響で大雨と雷。

basc事務所近くでは、停電の所もありました。

明日事務所は、お休みです。
小松島市生物多様性農業推進協議会の理事達と話した中で、basc理事の人事やインストラクターの件、今後の活動など様々な前向きな話が出てきました。

疑問に思っている事や、素朴な質問、提案もありました。

近く、集まれる理事だけでも、話合いをしたいと申し入れがありました。

嬉しい事です。



小松島市滞在3日目。

徳島市内にある、阿波踊り会館へ連れて行ってもらいました。

かぼすだけでなく、「めちゃくちゃフィッシュカツも美味しい」と、強く言われました。

ソースとマヨネーズ付けて食べるとたまりません!

かつ.JPG購入します。

埼玉県狭山市も、B級食品でサトイモコロッケがありますが、それに匹敵しますね!

徳島県の物産には驚きました!

basc理事会は、小松島市と言う話もあります。(笑)

本日、午後便で帰ります!

今日も晴天!

鳴門市で宿泊したので、これから小松島市まで移動です。

宿泊した売店には、スダチ、すだち、SUDACHI,といった商品が沢山並んでいました。

玉ねぎ、わかめが有名なのは知っていましたが、ドレッシング、ふりかけ、ピクルス、ジャムとか色々と開発されていました。

市役所石.JPG小松島市役所へ到着しました!

消防署と隣接していたので、驚きましたが、書類の提出など多数便利なのではないかと思いました。
警察署も隣接していると理想的かなと、個人的な意見です。

さて、小松島市生物多様性農業推進協議会の方々と挨拶です!

小松島メンバー.JPG左から田んぼの生きもの調査担当の係長堤さん、横山さん、課長の茨木さん、幹事長石原さん、中村さん。

田んぼの生きもの調査、講習会、後援会等、今後の打合せが出来ました。

有難う御座いました。

小松島市に行くと、必ずお世話になっている、宿泊場、みどり旅館。

ここでも、お世話になっています。
みどり旅館.JPG田んぼを見ると、もう収穫。
早い所では、8月15日以降から、米の収穫が始まるそうです。
収穫.JPGお昼ごはんに、本場さぬきうどんを食べました!
ぶっ掛け.JPGぶっかけ大根うどん。1玉。関東と違って、かつおだしで薄口だけど美味しい!完食!
看板.JPG日峯山へ行って、小松島市を一望しました。
小松島市一望.JPG湾になっていているので、津波の心配は無いのかな?と思いました。
日本丸が、入港していました。
小松島市は、海もあり山もあり、自然豊な所です。basc理事会では、徳島県にある、1つの島と認識している方が居ました。島ではなく、「こまつしま」と言う市です。
小松島市生物多様性農業推進協議会では、農家の為の農業にしていく事を、前向きに考え動き出していました。

今日から、小松島市で仕事です。

当センターの理事が、空港まで来てくれました! (感謝)

「暑いですよ!」と聞いていましたが、凄く暑い!

空港ではこの時期、阿波踊りでお出迎えでした。

空港.JPGピックアップされて、鳴門市へ!
鳴門市.JPG「渦巻き見て、嫌な事は洗い流してください」と、言われました。(笑)

そして、原理事長の講演に登場してくる、賀川豊彦記念館へ向かいます。
賀川豊彦記念館.JPG綺麗なレンガ創りの建物です。
賀川銅像.JPGキリスト教精神から、農協共済事業推進大会、共命共済、友愛の発足を、日本の地から世界に広げていた方でした。
農業に深い関わりのある人物です。勉強になりました。
記念館外.JPG2階の窓には、綺麗なステンドグラスが取り付けられています。

賀川豊彦記念館の近くにある大麻比古神社へ案内されました。

凄く大きい、木がありました。パワースポット的です。
木.JPG徳島県鳴門市でしたが、明日は生物多様性農業支援センターの理事である、小松島市役所へ行き

ます。

宿泊先に行く前に、徳島県と言えば八十八番。おへんど周りの1番があると言うので、立ち寄りました。次回着た時には、2番へ連れて行くとの事。
一番回り.JPG楽しい1日でした。








比較的、涼しい日です。

本日は、BASC周辺の草刈です。

頑張ります!

今週末は、徳島県小松島市へ出張です。
本日は、台風の影響もあり、曇ったり、晴れたり、雨が降ったりとせわしい天気でした。

話は変わりますが、オリンピックの開会式を見ていて、色々な国の名前を紹介されました。

しかし知らない国名もあり、また、英語力の無さを感じた時間でした。




今日も晴天過ぎる程、夏日。

今日、明日と、狭山市七夕祭りでもあります。

狭山市の七夕祭りは、昔から関東で3大まつりとも言われています。

来年、BASCも祭りに参加かな?

お近くの方は、是非足を運んでください!

日野市百草は、盆踊りです。

原理事長は、太鼓を叩きます。


8月に入りました。

今日は特別暑く感じます。

蝉が鳴くけど、暑苦しそうに感じます。

理事長は本日、中央大学へ出向です。